水系職人のマイペースLife

釣り アクアリウム 自転車 アウトドア等大好きです。



スポンサー広告 |

質問です 誰か教えて~

今サテライトを自作しようと思っています。
   下のサテライト グレードアップセット




に合うアクリルパイプの大きさって分かりますか。
やっぱセットを買わないといけませんか。
分かるかた教えて下さい。
60センチ水槽 | コメント:0 | トラックバック:0 |

速報

速報です。

前から飼っていたレッドビー3匹のうち1匹が抱卵していました。
ޥ

これで抱卵しているシュリンプは3匹です。ݤ
60センチ水槽 | コメント:0 | トラックバック:0 |

エビちゃん

こんにちわ

前回よりはうまく採れたので upします。
DSC03998.JPGDSC03999.JPGDSC04001.JPGDSC04007.JPG
60センチ水槽 | コメント:0 | トラックバック:0 |

シュリンプ 写真 up きたないですが・・・・・

抱卵シュリンプです。 レッドパンダに似ているかな。 写真では色が飛んでいますがほぼレッドです。 白がとても少ないです

出品者によると赤ビー、黒ビー、ブラックシャドー、レッドシャドー、ターコイズ、タイガーのブルー個体、パンダ、ブルーパンダ等のまぜこぜ水槽だそうです。

何が産まれるかな? 

まず無事に生まれることのほうが大事か。 笑い

        全然うまく取れませんでしたが。 


  DSC03983.JPG

DSC03991.JPGDSC03992.JPGDSC03993.JPG

ほんとすいません。   ぜんぜんうまく取れなくて。

ミナミ沼エビならうまく撮れたんですけど。


またきれいに撮れた時upします。


60センチ水槽 | コメント:0 | トラックバック:0 |

レッドビー 来たー

ついにレッドビーが来ました

脱卵してなかったので良かったです。



DSC03975.JPG
水あわせ中です。


水合わせは嫌いです。

だって速く水槽に入れたいから・・・

待つのが嫌いだけです。



人気ブログランキングへ


60センチ水槽 | コメント:0 | トラックバック:0 |

買物

DSC03962.JPG

買わないといっていたものを買ってしまいました。

あまりに温度が低いものでӤäӤä

なんと16度でした。

まあ買ったのは1番安いやつですけど・・・



DSC03974.JPG

モスspです。

色がもっと濃かったですけど・ 

最近色が明るい気がします。

気がするだけかな?



違う話しですが明日エビが届きます。  楽しみ


    始めてみました。 下ポチッと押してください。



     人気ブログランキングへ
買物 アクア | コメント:0 | トラックバック:0 |

クリプト~

こんにちわ

今日は寒いですね~

今日はクリプトについて

この前水槽をリセットした時、水草を全部出したんですわ~

あたりまえですが 

そしてリセットが終了して水草を入れて次の日・・・・

クリプトの葉が溶けていました。

溶けるということは知っていましたがこれほど溶けるとは

皆さんはクリプト育てていますか?

僕はクリプト大好きで~す。

60センチ水槽 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ほうれん草

こんにちわ

この前UPした時より大きくなりました。DSC03942.JPGDSC03943.JPG

このままうまく育って欲しいです。

60センチ水槽 | コメント:0 | トラックバック:0 |

オークションにて

こんばんわ

今日は勉強をずっとしていました。

疲れましたわ~

っで  オークションにて抱卵個体を落札しました。

ワーイ

発送中 脱卵しないで欲しいです。

届いたらUPしま~す。
60センチ水槽 | コメント:0 | トラックバック:0 |

水槽リセット

水草

60センチ水槽に入っていた水草です。

すごく増えていました。

もったいないですがリセットした水槽には水草全部入れませんでした。

余った水草は捨ててしまいました。

ごめんなさい 水草さん・・・・・・・・・


risettoDSC03940.JPG

これがリセットした水槽です。

結構変わりました。

水草は大体適当に入れました。

ソイルはマスターソイルを使用してみました。

このソイルはどうかな?
60センチ水槽 | コメント:0 | トラックバック:0 |

1匹の魚

すいません今日は画像がUp出来ません。

うちの唯一1匹の魚です
   
オトシンクルス ネグロです。

コケを食べるということで半年前に買ってきました。

オトシンはエサ付けしないと餓死して死んでしまうといわれます。

でもうちはエサ付け何てしていません。

でも死んでおりません。  コケが多いからでしょうね。 笑い

それから増やそうと買いに行こうかなと思うのですがいつも忘れてしまいます。



買物 アクア | コメント:0 | トラックバック:0 |

ミネラル?

ミネラル

こんなのを小さなショプで見つけました。

なんなのか分からず買ってしまった。

帰ってネットで調べると・・・・・

アレ出てこない どうして?

でいろいろ調べていると出てきました。

アレ買った商品の名前と違う でも写真は同じ

ミロネクトンというものでした。

意外と高い、でもショップでは500円でした。

ミロネクトンとは、数千万年前に海洋動植物(藻類や海洋、魚介類、プランクトンなど)が海の中で沈殿し、堆積した結果、長い歳月を経て微生物の働きにより、分解・代謝・再合成を繰り返してできた天然無機質資源だそうです。

うーん難しい・・・・・・・・・・・・・
60センチ水槽 | コメント:0 | トラックバック:0 |

買ってしまった。



水槽を増やす為買いました。
今もっている水槽台は耐えれる重量が少ないので変えました。
またお金を使ってしまいました。

でもしょうがないですよね・水槽台がなければ前に進めないですから。


買物 アクア | コメント:0 | トラックバック:0 |

ワカサギ釣り

ワカサギ
ワカサギ釣りに行ってきました。
今日は寒くもなく風もなく最高のつり日よりでした。

弟にはじめすごく負けていましたが僕もだんだん追い上げ最後には勝ちました。
僕34匹
弟18匹
という結果です。
数は少ないですが、まあ弟に勝てたからいいです。



ワカサギ釣り | コメント:0 | トラックバック:0 |

疲れた~

きょうは、これっと言うネタがありませんが、書きます。
今日はテニスに行って来ました。
とても調子が悪く友人に負けてばっかりです。
使えるサーブはスライスサーブ
       フラットサーブ
       アンダーカット
       ショルダーカット
などなどです。
一番友人に効果があるのは、スライスです。
もうつかれた~
明日は5時半に家を出発して犬山にワカサギ釣り行ってきます。




そのほか | コメント:0 | トラックバック:0 |

ほうれん草

芽芽
ほうれん草の芽が出ました。
2度目のほうれん草です。 1度目はまく季節を失敗してしまい全然育ちませんでした。
木DSC03930.JPG
最近オークションにてゲットしました。
とてもいい感じの木です。
もう2.3ヶ月たったら30センチキューブを2本立ち上げます。
どんな水草育てようかな・・・・

ウォータローンにしようかな・・・・
でも難しいって言うしな・・・
ウォータローンに付いて知ってる人おしえてください。

60センチ水槽 | コメント:0 | トラックバック:0 |

レッドビー

えさDSC03924.JPGDSC03925.JPG
レッドビーにみなさんはどんなエサを上げていますか。
うちは写真のようなものかほうれん草を上げています。
レッドビーがえさを食べる時かわいいですよね
うちも写真のようなレイアウトでレッドビーを育てて見たいです。
今はレッドビーは3匹しか居ません。 いっぱい増えたので上げたら、次の日からどんどん天国にいってしまって。 (泣き)
どうして天国に行ってしまったのでしょうか。
今レッドビーが欲しいですがそのレッドビーを買うのも苦しいです。 貧乏ですから 




60センチ水槽 | コメント:0 | トラックバック:0 |

うちの愛車

愛車愛車
自慢ですがうちの愛車です。
貧乏ですが、がんばってお金をためて買いました。
去年の1月に55000円で買いました。
1月から1000キロぐらい走りましたスピードがでるので楽しいです。

違う話しですが今週の日曜日犬山にワカサギ釣りに行ってきます。
とても楽しみです。 ワイワイ

自転車 | コメント:2 | トラックバック:0 |

水草水槽用 醗酵式CO2

発酵式についてです。
キャップの中央に穴を開けて、ホースジョイントを差し込みます。
漏れ防止は工夫してください。僕の場合何もしなくても漏れていません。
シリコンホースをジョイントにつけます。シリコンホースの先はエアストンなどつけて下さい。
          
            醗酵式のレシピ       
         用意する物 ペットボトル、砂糖70g 
    食用酵母菌(イースト菌)1g 水150cc ゼラチン5g
 
水をなべなどに入れます。砂糖を、50~70g計ります。
先ほどのなべの中に砂糖を入れます。
弱火でゆっくりと加熱しながら砂糖をかき混ぜて解けるのを待ちます。沸騰は×
砂糖が溶けますと、水が透明になります。
加熱しすぎないようにしてください。
砂糖が溶けましたら、火を止めて、ゼラチンを5gほど入れて、すばやくかき混ぜます。

できた溶液をペットボトルの中に流し込みます。
熱いようでしたら、さましてから入れてください。さめましたら冷蔵庫に入れます
冷蔵庫で2時間ぐらいで固まります。
次に50cc程度の水に酵母菌(イースト菌)を1gほど溶かします。
塩素のない水を使用します。
ペットボトルに酵母菌(イースト菌)入りの水を流し込みます。
コレで完成です。
発酵式発酵式
調節は出来ませんがとてもエコです。 ぜひためしてみれば。

★★




60センチ水槽 | コメント:0 | トラックバック:0 |

うちの水槽

うちの水槽
これがうちの水槽です。 貧乏なのでなかなかいいものが買えません。 泣き×3
水槽
なかなかうまく水草が育ちません。
二酸化炭素は発酵式を使っています。
なかなかエコでいいですよ。また今度その記事書きます。
それでは・・・・・・・・・
60センチ水槽 | コメント:0 | トラックバック:0 |

カミハタ

★とても明るいです今自分の水槽で使っています。水草ぐんぐん伸びます。★

 
60センチ水槽 | コメント:0 | トラックバック:0 |

これからお願いします

面白いブログができるようにがんばります。
そのほか | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |
