水系職人のマイペースLife

釣り アクアリウム 自転車 アウトドア等大好きです。



スポンサー広告 |

初 メタハラ

こんにちは 最近部活強調に疲れている水槽係です。 

今日はオークションで落としたメタハラとおまけについて・・・・



IMGP0112.JPG

何がおまけかわかりますか?







そう吊り下げ式ライト用スタンドです。


さて本題のメタハラ


IMGP0113.JPG

70wです。 

IMGP0114.JPG
IMGP0115.JPG

(今は写真を撮るだけなのでガラス板の上に置いてあります)

暗く見えますが個人的には結構明るいと思います。 
水草が入っていればこの明るさが伝わると思いますが・・・・

色は自分的には気に入らない・・ 

お金がたまったらメタハラ球買いたいと思います。


そこで何かいい交換球がありませんか?  G12 70wで・・・
候補がこれしかないため (ファンネル ラッキー 70W 専用交換球 8000K) 
そこんところちょっと宜しくお願いします。

IMGP0116.JPG
IMGP0117.JPG
IMGP0118.JPG

LED10wです。 カバーが緑にされているため色が緑です。 当たり前か 笑い

緑色だと水槽の景色がずいぶん変わりますね。

あとLEDはメタハラと同じで影が出るので

ではまた今度
  
  最後にポちっと
人気ブログランキングへ
買物 アクア | コメント:0 | トラックバック:0 |

疲れた~

こんにちは~ 

今回はホームセンターにてこんなもの買ってきました。

IMGP0103.JPG

富士砂です。 (写真は2袋ですが本当は3袋です)

前からマスターサンドを買おうとしていたんですが・・・・ 高いので・・・

園芸用の富士砂を買いました。 その代わりつぶ等もバラバラで汚い・・・・

手間がかかります。
 
早速少量を取り出し洗っていきます。 

IMGP0105.JPG

 上の写真は少量のためこの色ですが・・・・いっぺんにいっぱい洗うと

ミルクコーヒーみたいになります。


IMGP0108.JPG
IMGP0109.JPG
IMGP0110.JPG
IMGP0111.JPG

多少選別してみました。 まだまだですが頑張って選別していきたいと思います。

今4キロ終わったので あと2キロです。

あと昨日オークションにて ついにメタハラに手を出しちゃいました。

70wです。 あとおまけに10wLEDが付くそうです。
買物 アクア | コメント:0 | トラックバック:0 |

ホシクサ 22日目

こんにちは~ ついにホシクサのタネを埋めて22日目になりました
まだ2種類は出てませんが・・・

IMGP0099.JPG
IMGP0100.JPG

ポラリスです。


IMGP0101.JPG
IMGP0102.JPG
ヒメシラタマです。


どっちも2枚葉が出ました。

でも密着しすぎですね (笑)


水草 ブログランキングへ

アクアリウム ブログランキングへ
ホシクサ | コメント:0 | トラックバック:0 |

オトシンクルス

こんにちは~ まずポチッと
人気ブログランキングへ

みんさんに色々回答を頂いたんですけど答えがバラバラの謎の水草が成長してます。
IMGP0079.JPG
IMGP0080.JPG


だんだん横に這いつくばっていきます。 まあ上に伸びていくのもあるんですが・・・・





今日オトシンクルスを5匹買ってきました。

5匹で780円安いのか安くないのか。 

オトシンクルスは初めてです。 ネグロは飼っていますが・・・

IMGP0076.JPG
IMGP0077.JPG

IMGP0094.JPG



この子(ワイルド)じゃないですか~ ワイルドだぜ~??

IMGP0098.JPG

そしてカメラ買い換えたのでまたエビ団子撮ってみました。


IMGP0086.JPG
IMGP0090.JPG
IMGP0092.JPG

メダカが餌を横取りに入ってます。 何匹も・・ 写真撮るの大変でした。

IMGP0087.JPG

これは写ってないですが メダカの奇襲が去ったあとなのでエビの数が少ないです。

奇襲が去ったと思ってもすぐ奇襲が来ます。



     最後に全体写真         
 IMGP0097.JPG

 最後にポチっと 
人気ブログランキングへ 
ではまた今度   
30センチキューブ水槽 | コメント:0 | トラックバック:0 |

水上葉から水中化

こんにちは

愛知は最近ずっと天気が悪いです。 

今日のネタは前から水上で育てていたオーストラリアン ノチドメ

        ちょい横に画像がでかいです。
DSC04414.JPG

2週間前なんとなく水中化したくなりダメもとで水槽に水をだぶだぶ入れました。 (気分で動く人間なので)

はじめは少し枯れてきてダメかなと思いましたが結構うまく成功しました。

ミナミヌマエビも30センチ水槽で結構増えたので一応心配なので2匹のみ入れました。

  IMGP0073.JPG
IMGP0074.JPG
IMGP0075.JPG

結構綺麗でしょ 

ではまた (^o^)

最後にポチっと
  
人気ブログランキングへ
淡水釣り | コメント:0 | トラックバック:0 |

ホシクサ 発芽 パート2

こんんちはカメラが新しくなったためすごく小さいものもピントが合うようになりました。

IMGP0013.JPG
IMGP0012.JPG
IMGP0014.JPG

これはヒメシラタマです。 すごく集結しています。
 
間引きしなければ・・・

      
                 ポチッと
人気ブログランキングへ
ホシクサ | コメント:0 | トラックバック:0 |

ホシクサ発芽

こんばんは~

ホシクサが発芽いたしました。 

ホシクサspポラリスとホシクサ ヒメシラタマです。
 
種蒔きから5日で発芽しました。    意外と早い        

もう2つの種類の方はまだまだです。

画像をアップしたかったですけどデジカメが古くて小さいのにピントが合わないのと芽が小さすぎるのでアップ出来ません。 また大きくなったらUPします。



    でも今回これを買ったのでこれから写真撮影が楽になるかと
 

ホシクサ | コメント:0 | トラックバック:0 |

ホシクサ 種


人気ブログランキングへ  まずポチッとお願いします。



もう一人の出品者からホシクサの種が届きました。(^▽^)

ホシクサ ベトナムドワーフFrom Phu Yen River
ホシクサspハードリーフスター Dac So Mei です。

DSC04504.JPG

DSC04505.JPG



絶対難しいと思いますが頑張りたいです。
ホシクサ | コメント:0 | トラックバック:0 |

ホシクサ 来ました  種まき


人気ブログランキングへ まずポチッとお願いします。


めずらしく今回ブログ結構upしている僕です~。 (うんイイ感じ・・) 一人ごとです・・・

今回はオークションで落としたホシクサが届きました。

もう一人の出品者からも買ったので届いたらまたupします。

DSC04498.JPG

DSC04496.JPG

こんな感じで入ってました。

種クソ小さいです。 (*´゚дゝ゚`)=ヘックション!などしたらもう種は星の叶多ですね。

この出品者さんからは  ホシクサspポラリス
            ホシクサ ヒメシラタマです。 

DSC04499.JPG
DSC04500.JPG

こんな感じで種まきしました。 


DSC04503.JPG

レコルトアイ3w こういうライトだと便利です。
このライトホシクサ専用かな・・? 笑



人気ブログランキングへ ポチッとお願いします。
ホシクサ | コメント:0 | トラックバック:0 |

ミナミヌマエビ 集合2

ネタがないのでまた同じようなネタを書きます。 すいません 

今回は別の水槽でコケだらけになったプレモスを入れたらこうなりました。

             ?
DSC04484.JPG
DSC04486.JPG

写真が汚くすいません。 入れた瞬間一気に集まってきました。

40匹以上は普通に・・・ ミナミ沼エビが小さいため伝わりにくいかもしれないですが本当にすごい数です。





DSC04493.JPG

前もupしたんですけどこれは何という水草でしょうか?
売っているところではキューバパールと・・・ 絶対ちがいますが・・・・

    一応このように地面を這いつくばってるのもあります。
             ?
DSC04494.JPG

まあこの水草けっこう気泡を出すので気にっていますが・・ (苦笑)


               おまけの写真

                DSC04495.JPG

こんなにでかくなりました。  
30センチキューブ水槽 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |
