水系職人のマイペースLife

釣り アクアリウム 自転車 アウトドア等大好きです。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

パールグラス

こんにちは 水系職人です

今日は暴走するパールグラスIMGP0478.jpg

IMGP0475.jpg

うちのパールグラスはすごく這いつくばって成長しますね。
このままだと水槽全部がパールグラスに・・・ (笑)

なのでちょっとパールグラスについて調べてみました。

育成は基本的に簡単です。しかし、パールグラス系の特徴の一つであまりに硬度が低すぎると育ちが鈍化してしまいます。地を這うようにゆっくり育つようだとかなり硬度が低くなっている証拠です。底床にソイルを選んだ環境での初期や、ホシクサ系が元気に育つような水質だとそういった傾向になります。


あれ硬度が低い? 石やサンゴも入っているのに~?
ゆくっり育つ?結構うちのは早いですよ

まあ確かにホシクサは元気に育っていますが・・・

IMGP0476.jpg

今の現状です。 前の方のパールグラスは前トリングしたためボリュームが出ています。
後ろスカスカです。

あと新芽が全部 ミナミヌマエビにかじられているのが現状です。

なのでおもいきって散髪してあげました。

IMGP0484.jpg

┐(´∀`)┌ハイハイ綺麗になりました~



昔のパールグラスはこんなんでした。

IMGP0137.jpg

これがあんなボサボサになっちゃうんですね


あとセルフィンプレコ君は大きくならず好調です。
糞はでかくて醜いですが・・エビが食べてくれます。 

ではまた






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
30センチキューブ水槽 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<ミズミミズ?゚(゚´Д`゚)゚ &忍者AdMax | ホーム | 心配事>>

コメント

その水草多分パールグラスだと思いますよ!

キューバパールグラスはうちで水上葉にしていますが水中だとすごく難しいです。
すぐ抜けて困ったので水上にしました。
葉っぱは細かくきれいですよ!
一度画像検索して見てわ?

それと今テスト前なので終わったらブログ更新しますね!!
2012-09-09 Sun 18:00 | URL | モアイ [ 編集 ]
> その水草多分パールグラスだと思いますよ!
>
> キューバパールグラスはうちで水上葉にしていますが水中だとすごく難しいです。
> すぐ抜けて困ったので水上にしました。
> 葉っぱは細かくきれいですよ!
> 一度画像検索して見てわ?
>
> それと今テスト前なので終わったらブログ更新しますね!!

おっしくじった~ すいません分かっていますけどちょっとキューバパールのこと考えながら記事書いていたんで間違えました(>_<)
教えていただきありがとうございます。

俺も明日テストです。 頑張ります・
2012-09-09 Sun 19:10 | URL | 水景職人 [ 編集 ]
こんにちは~

水草ですか~育てるのむずくないですか?
僕はホテイ草でさえ弱らせる達人ですから(笑)
今度、水草の育て方講座をブログでやってよ~
で、来年の春に水草とメダカのトレードがしたいです。
やっぱり人工水草では物足りません!
2012-09-09 Sun 20:58 | URL | masa [ 編集 ]
> こんにちは~
>
> 水草ですか~育てるのむずくないですか?
> 僕はホテイ草でさえ弱らせる達人ですから(笑)
> 今度、水草の育て方講座をブログでやってよ~
> で、来年の春に水草とメダカのトレードがしたいです。
> やっぱり人工水草では物足りません!


難しくないですよ 難しいのもあるけど

すごいですね~ (笑) ホテイ草なんて放置したら勝手に増えません?

トレードですか? 喜んで よろしくです。
2012-09-09 Sun 21:01 | URL | 水景職人 [ 編集 ]
こんばんわ^^

ニューパールグラスなんですか?
水草の育成条件が良い状態なんでしょうねヽ(=´▽`=)ノ
キューバパールは大磯だと結構ガッツリ成長しますよ
2012-09-10 Mon 00:01 | URL | へその下のクロンボ [ 編集 ]
こんにちは。
おおっ、育ってますね〜。
なんかウチのはトリミングしたとたん、
ひねくれてしまったらしく、
ぜんぜん育たなく……(苦笑)。
硬度が低いのかな……?
2012-09-11 Tue 13:21 | URL | kikqq [ 編集 ]
> こんにちは。
> おおっ、育ってますね〜。
> なんかウチのはトリミングしたとたん、
> ひねくれてしまったらしく、
> ぜんぜん育たなく……(苦笑)。
> 硬度が低いのかな……?

ずいぶん育ちましたよ

ひねくれてしまいましたか (笑)

うちのは真面目くんですな~
2012-09-11 Tue 20:05 | URL | 水景職人 [ 編集 ]
> こんばんわ^^
>
> ニューパールグラスなんですか?
> 水草の育成条件が良い状態なんでしょうねヽ(=´▽`=)ノ
> キューバパールは大磯だと結構ガッツリ成長しますよ

ニューパールグラスじゃないですよ (^O^)
パールグラスです
どうもです

マジですか試してみますね
2012-09-12 Wed 14:20 | URL | 水景職人 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
